「境田亜希 展」7/16(土)~7/19(火)@上原店で開催!
境田亜希さんのガラス作品は、ガラスという硬質な素材でありながら「柔らかさ」を感じます。どこか丸みを帯びていて手に優しく吸い付く無理のないガラスの造形は有機的な可愛らしさを持っていますが、プリミティブな大らかさではなく、作家の手によって繊細にコントロールされた美しさがあります。
陽があたるとモールに光が反射する「はなかげ」シリーズは「季節や時間などその時々に生まれる影も美しい一つの要素として楽しんでほしい。」との境田さんの想いがつまった作品です。朝の光、夕方の光、夜のライトの灯りと時間帯によって変わる影はテーブルに花が咲いたようです!
周りの光の変化によって多彩な表情を魅せる境田さんの作品はボトムに色の溜まりが作られていて、この色のグラデーションは影にも反映されます。ガラスの持つ透過という特徴の楽しさ、美しさ、面白さを存分に味わってください。
見た目の美しさと並行して、使いやすさ/手取りの面で驚いたことは、境田さんは皿や花器は仕上げの際に「縁巻き」という技法で縁の部分に細くガラスを巻きつけているということです。これによって縁の薄い部分が補強して割れにくく、さらに皿は縁が薄すぎると使いづらさに繋がってしまうという理由から一点一点縁巻きをしているそう。逆にグラスは口当たりの良さにこだわり縁巻きはせずに薄く縁を仕上げています。使い手に対する境田さんの誠実さを感じました。
今展では普段は制作されないという、大きなサイズの器、花器も届きます。
人気の「花皿」は今展では3サイズご紹介いたします。「中(φ20cm)」と「大(φ25cm)」は、初お披露目の特別な作品です!ぜひ3サイズ重ねて見ていただきたいです。
貴重な「くゆり」シリーズも今回は作っていただきます。蓋物、掛け花などの一点ものも届きます、どうぞお楽しみに。
初日のお昼頃からは、境田さんも在廊いたします。本当に素敵な方です。ぜひ会いに来てくださいね!
境田さんの作品は空間と一緒に、光と一緒に見ていただきたかったので、夏のキラキラと輝く陽の光を感じながら見ていただけること、本当に嬉しく思います。
みなさまのお越しを、スタッフ一同お待ちしております。
(Sumire)
-
「境田亜希 展」
FOOD FOR THOUGHT上原店
2022年7/16(土)~7/19(火)
11:00〜18:00
*初日16日の12時までは予約チケット制
12時以降は予約なしでお入り頂けます。
FOOD FOR THOUGHT / フードフォーソート上原店
〒151-0064 東京都渋谷区上原2-33-4
03-6416-8294