「井上茂トランクショー」7/9-7/10 @上原店で開催!
FOOD FOR THOUGHT(フードフォーソート)上原店では、来る2022年7/9(土)~7/10(日)、愛知県で作陶する陶芸家・井上茂さんの特別企画展「井上茂トランクショー」を開催致します。

-

井上茂さんとお仕事させていただき、段々とお人柄を知るにつれ、私は井上さんの事を「竹のようにしなやかで、スポンジのように吸収力のある方」と思っています。

人生の大先輩ですのでおこがましいのですが、非常に義理固い方でもあります。

FFTではいつも原土を活かした幅広い作品で人気の井上さん。

今回のトランクショーにあたり、井上さんには「同じ土と釉薬で大きめのフラットプレートを作って欲しい」というお願いをしていました。

フラットプレートは使い勝手が良く、飲食店での使用も多いためお探しの方が多いのですが、可塑性等で不利な原土で制作するのは正直非常に難しい形状です。梅雨〜夏へのこの時期の乾燥管理も難しいところです。

人気が集中するのは7〜8寸の大口径。底は無高台で完全にフラットでなければならず、ガタつきがあってはいけません。バッシングのしやすさも重要。重くなりがちなので、なるべく薄くフラットに挽くことも大切で、やはり不純物の多い原土ではそれもチャレンジングな事でしょう。

「フラットプレートは作った事がないけど、やってみますね!」と受けてくださった井上さんですが、短い期間で完成させるのは本当に大変だったはず。

試行錯誤を経て完成した最終形を見て、感動してしまいました。

ユーザーの立場からのわがままをたくさん言ってしまいましたが、本当にしなやかにオーダーを受け止めてくださり、 要望を全て吸収してくださる柔軟な姿を見て、「井上さんとお仕事ができてよかった!」と思っているのです。

という事で今回お披露目のフラットプレート。

6〜8寸があり、釉薬の色味が美しい緑灰釉と人気の印花もあります。ご家庭でもお店での使用にもおすすめ。数も揃います。

他にもFFTでは一番人気の白三島7寸皿、飯碗、銅鑼鉢、カップ類など、人気の作品が並びます。

土を愛する全ての皆さまに見にきて頂きたいトランクショーです!

FOOD FOR THOUGHT

-

井上茂 / Shigeru Inoue / 略歴

1968年 愛知県生まれ
2010年 常滑市にて独学で作陶開始
2016年 独立開窯

 

-

「井上茂トランクショー」
FOOD FOR THOUGHT上原店
2022年7/9(土) - 7/10(日)
11:00〜18:00 / 予約不要
-
FOOD FOR THOUGHT / フードフォーソート上原店
〒151-0064 
東京都渋谷区上原2-33-4
03-6416-8294

6月 23, 2022 — FOOD FOR THOUGHTフードフォーソート