「村井大介 展」9/23(金)-9/27(火) 上原店にて開催します

終了いたしました。

FOOD FOR THOUGHT上原店では、9/23(金)-27日(火)まで、愛知県瀬戸市で作陶されている村井大介さんの個展を開催いたします。

さて、今展でご紹介するのは、チタン釉、磁化粧、黒磁化粧の3シリーズ。それぞれに異なる個性をもっています。

チタン釉 : 「村井ブルー」として有名なこちらは、窯変が美しく人気。その濃淡には月面のようにも水面のようにも、朝のマジックアワーのようにも見える趣があります。カップ類などの立ちものは釉薬の流れる表情が楽しめます。

磁化粧 : 磁器のベースの上から筆で凹凸が出るように化粧土を施したシリーズ。硬質な磁器素材であることを忘れる優しい手触りです。茶器には液色が美しく見える磁化粧が最適ですね。

黒磁化粧 : 磁化粧の作品に黒の釉薬を施してからもう一度焼成するという大変手間のかかる工程を経ています。料理が生える黒磁化粧のプレートは飲食店様にも大変おすすめ。優しい質感の効果で黒の印象が柔らかく使いやすいのです。

村井大介さんの作品の繊細で優しい手仕事は、写真には映らない細部にこそ妙味があり実際手に取った方はみなさん驚かれます。なるべく多くのお客様に店頭で見て触れて作品をお選びいただけるよう、会期はいつもより長く5日間設けました。

3連休初日の9/23(金・祝)からスタートです。
展示は全日ご予約不要でお入りいただけます。

スタッフ一同、みなさまのご来店お待ちしております!

-

村井大介 略歴:
1979 三重県松坂市生まれ
2012 愛知県立瀬戸窯業高校セラミック陶芸専攻科修了
2014 愛知県瀬戸市窯町に工房を構える

-

FOOD FOR THOUGHT上原店
渋谷区上原2-33-4 1階店舗
9/23(金)-9/27(火)
11:00-18:00
*全日ご予約なしでお入り頂けます。
9月 12, 2022 — FOOD FOR THOUGHTフードフォーソート