Skip to content

Cart

Your cart is empty

Article: 第ニ回「ごはんをたべよう。」展 11/2(土)-11/8(金)上原店にて開催!

第ニ回「ごはんをたべよう。」展 11/2(土)-11/8(金)上原店にて開催!

第ニ回「ごはんをたべよう。」展 11/2(土)-11/8(金)上原店にて開催!

11/2(土)-11/8(金) FOOD FOR THOUGHT上原店にて、第ニ回「ごはんをたべよう。」展を開催いたします!

「ごはんをたべよう。」展は、新米が美味しい秋に“ごはんをおいしく食べて欲しい”という願いを込めた「ご飯茶碗」に特化した企画展です。14人の豪華作家のご飯茶碗の競演。自分だけの”究極のご飯茶碗”を見つけにきてください!



日本の食卓には、自分だけが使う食器(属人器)が存在しています。ご飯茶碗もそのうちのひとつ。毎日の食事の時間を共にする“わたしのうつわ”があるって、とても素敵な文化ですよね。

オンラインでのお買い物サービスが日常となっている今だからこそ、私たちは毎日の食生活を支えるご飯茶碗を、お店で「お客様に手に取って選んで欲しい」と思っています。

「ご飯茶碗」は胴部分の曲線、高台、そして茶椀の直径など、作品ごとの個性で掌での収まりが異なります。手取りのよさは店頭でその感覚をしっかり確かめていただきたい大切なポイント。またお手持ちの器との相性も、じっくりと想像しながら作品選びを楽しんでいただけると嬉しいです。

日本の現代陶芸を牽引する作り手の作品を、一挙に見て比べて楽しめる豪華な企画展!昨年念願叶って第一回を開催する運びになり、私たちの予想以上の大きな反響をいただきました。今回、第二回を開催できる事を大変嬉しく思います!

今回は、14人の人気の作り手が本展に作品を届けてくれます。陶器、磁器、絵付ものから、シンプルそして意匠の強いものまで、ご飯茶碗という食卓の定番アイテムの「今」をじっくり手に取って比べて頂けます。

新米が美味しい季節、皆様がご自分の「究極のご飯茶碗」に出会うきっかけになれたらこんなに嬉しい事はありません!皆様のお運び、心よりお待ちしております。(Haruna)

参加作家一覧(50音順・敬称略):
秋田菫 / Sumire Akita
井上茂 / Shigeru Inoue
大谷桃子 / Momoko Otani
久保田由貴 / Yuki Kubota
小林耶摩人 / Yamato Kobayashi
境知子 / Tomoko Sakai
境道一 / Michikazu Sakai
須藤拓也 / Takuya Sudo
スナオホーム / su-nao home
田鶴濱守人 / Morito Tatsuruhama
中園晋作 / Shinsaku Nakazono
長谷川奈津 / Natsu Hasegawa
宮城正幸 / Masayuki Miyagi
結城彩 / Aya Yuki

Artwork by Sumire Akasaka

FOOD FOR THOUGHT

-

第二回「ごはんをたべよう。」展
FOOD FOR THOUGHT 上原店
11/2(土)-11/8(金)
11:00-18:00