「宮城正幸 展」4/10(sat)~4/12(mon)@西荻店で開催!

*在庫や価格、出品作品のお問い合わせやオンライン販売の有無等のお問い合わせは未定ですのでお控えください。

FOOD FOR THOUGHT(フードフォーソート)西荻店で、来たる2021年4月10日(土)から4月12日(月)まで、沖縄は南城市で作陶している陶芸家・宮城正幸(みやぎまさゆき)さんの当店初個展を開催します!

初日11〜15時まで予約チケット制。以降は予約なしでどなたでもお入り頂けます。

まるで沖縄の海がそのまま届いたかのようなブルーが美しい「青磁釉」、深い緑が魅力的な「灰釉」、風化した岩のような白のグラデーションの「白釉」、そして食欲をそそる褐色の肌が美しい新色の「山吹」。今回は宮城さんがこの4色のフィニッシュでさまざまな形の作品を作ってくれています。

周知のことですが、宮城さんのお客様からの人気は絶大で、当店では企画展でもオンラインでも、真っ先に完売してしまう超人気作家。抗えない魅力ゆえかほとんどの方がリピーターで、さまざまな色、形をコレクションされています。

ザラりとした荒い素地にダイナミックな窯変の作品は、パッと見ると重そうですが、手に取ってみるとあっと驚くほど軽く手取りのバランスもよく、そしてなんといっても宮城さんの作品の特徴はその均一性です。非常にコントロールが難しいことは容易に想像がつきますが、宮城さんはこの難しい釉薬と、決して挽き易いとは言えないであろう土を完璧にハンドリングして、ほとんど誤差のないサイズとほぼ同じ窯変に整えて来ます。

ご本人の性格もあるでしょうし、その卓越した正確な技術と集中力には感動を覚えます。お客様目線にたてば、個展のたびにしっかりと欲しい作品を買い足していける安心感も人気の所以と言えるはず。プロの料理人が多く支持するのも納得です。

今回も当然ながらプレート各種、マグ各種、ゴブレット、ワイングラスなど、定番がしっかりと揃います。一点物も作ってくれるかもしれません。。

西荻で、スタッフ一同みなさまのお越しをお待ちしております。どうぞお楽しみに!

FOOD FOR THOUGHT

宮城正幸 略歴
1978 沖縄生まれ
2003 壹岐幸二氏に師事
2013 南城市に宮城陶器開窯

-------- 

「宮城正幸 展」2021年4月10日(土)から4月12日(月)

11:00~18:00
初日11〜15時まで予約制。
以降どなたでもお入り頂けます。


FOOD FOR THOUGHT / フードフォーソート西荻店
〒167-0042 杉並区西荻北2-9-15
豊栄西荻マンション113
03-6339-1192

3月 27, 2021 — FOOD FOR THOUGHTフードフォーソート

コメントする

注意:コメントは管理者によって許可された場合のみ公開されます。