「小林耶摩人 展」3/19(SAT)~22(TUE)@上原店で開催です

FOOD FOR THOUGHT上原店(フードフォーソート上原店)では、2022年3/19(土)~3/22(火)、笠間で作陶する陶芸家・小林耶摩人さんの個展を開催します。

今展は初日14時まで予約制です。
以降は予約不要でどなたでもお入り頂けます。
*チケット予約は、3/12(土)21:00より当店チケット予約サイト(foodforthoughtshop.net)にて開始。

FOOD FOR THOUGHTでは3回目となる今回の個展では、以前当店にて小林耶摩人さんの器を選んでいただいた方には買い足しができる機会にもなったらいいなという想いもあり黒釉、粉引、灰釉のプレートを中心とした定番を揃えました。

この情勢下、私たちにとってお家でのごはんの記憶というのは暮らしの中でこれまでよりずっと思い出として強く残っていくのではないかと思うのです。

小林耶摩人さんの器はお家でのごはんの記憶の中に常に存在する永く使う器だと考えます。器を選ぶ際に”永く使える器”かというのはとても大事なことだと思います。ではその基準はなんだろうかと考えた時に、料理を盛り付けた時に美味しそうに見えること、和洋中様々な料理がならぶ日本の食卓で万能に使えること、器の使いやすさ、割れにくさ。この4点がパッと思い浮かびました。


小林さんの作品はこの4点の丸があったとしたら丸が重なり合った中心に存在するような器だと日々使う中で感じています。

作家作品には一期一会の出会いというのも楽しみではありますが、欲しくなった時に買い足しができるというのは実はすごく稀有なことです。定番を作り続ける小林さんのものづくりは使う人への真摯な姿勢と責任が伝わるようです。

当店では初のご紹介となるコーヒードリッパーとピッチャーも店頭に並びます。
お食事の後のコーヒータイムまで作家の世界を存分に楽しめるラインナップになりました。

上原店にて、皆さまのお運びをスタッフ一同心よりおまちしています。(Sumire)

-

「小林耶摩人 展」
FOOD FOR THOUGHT 上原店
3/19(土)-3/22(火)
OPEN 11:00~18:00
初日14時まで予約制。
以降は予約不要でどなたでもお入り頂けます。
*チケット予約は、3/12(土)21:00より当店チケット予約サイト(foodforthoughtshop.net)にて開始。

-

FOOD FOR THOUGHT / フードフォーソート上原店
〒151-0064 
東京都渋谷区上原2-33-4
03-6416-8294

3月 03, 2022 — FOOD FOR THOUGHTフードフォーソート
タグ: 個展情報