Skip to content

Cart

Your cart is empty

Article: 「Surplus Sale / サープラスセール」開催!1/28(土)-1/31(火)@上原店

「Surplus Sale / サープラスセール」開催!1/28(土)-1/31(火)@上原店

「Surplus Sale / サープラスセール」開催!1/28(土)-1/31(火)@上原店

★開催日程が当初の1/29までから1/31までに延長になりました!

来たる1月28日(土)-1月31日(火)の4日間
上原店で「Surplus Sale / サープラスセール」を行います!

当店オリジナルのMODERN CLASSICのサープラス品が40〜50%割引で購入できます。

*終日ご予約不要です

「Surplus Sale / サープラスセール」

聞きなれない方もいらっしゃると思います。

FFTで言うサープラスとは、簡単にいうと:

「FFTの厳しい検品基準から僅かに外れてしまう〜でも普通に使える器たち」のこと。アウトレットというとわかりやすいでしょうか。

FFTでは、オリジナルの器において、お客様になるべく美しい個体をご提供するべく、正直かなり厳しい検品基準を設けています。1mm以上のスポットや、ギリギリ目に見えるくらいの傷も弾いております。

結果お客様の元に旅立つ個体は非常にキレイなものになりますが、当然ごく僅かに検品基準に満たない器が出て来て、それらは行き場を失います。傷や割れ・欠け等安全面の問題があるものはもちろん廃棄しますが、本当に普通に使える、ぱっと見はどこがダメなの?というようなピカピカの個体がたくさんあります。

私たちにとっては、オリジナル商品は自分の子供と同じくらい大切なもの。僅か0.1mm幅の傷やスポットがあるだけで行き場を失う現状に、ひどく心を痛めて来ました。商品の人気が出れば出るほどにそういう個体が増えるのです。実は窯場から店頭に並ぶまでに、10〜15%の商品が弾かれてしまっている状態です。

そこで今回は、行き場を失っていた個体達に「サープラス品」と銘打ってスポットライトを当てます。

常に品薄でご迷惑をおかけしている”MODERN CLASSIC”シリーズのカフェオレボウルとオーバルプレートのサープラス品を、期間中の2日間はなんと40〜50%割引でお譲りします!

そのほかにも、当社仕入の在庫品のお鍋やフライパン類(有名メーカー製)や、食品類、カッティングボード、オリジナル食器サンプル品(企画したが商品化されなかったもの)、など、ここには内容はかけませんが、あっと驚くような商品が物によっては定価の60%引き程で販売されます。もちろん全て新品。

ところで、陶磁器の廃棄方法を皆さんはご存知ですか?土からできているから土に還ると思っている方、不正解です。

廃棄された陶磁器は、土に還りません。埋め立てるしかないのです。作る時には限りある地球の資源を頂いて作っている陶磁器ですが、一旦火を入れると還元性はなく、今度は逆に山を削って埋め立てます。

よく陶芸はエコやサスティナビリティに紐づけて語られることが多いのですが、窯を炊く時にも大量の二酸化炭素を排出しますし、廃棄すれば結局山を削る、地球にとってそれなりに負荷のかかる営みです。

理想論をここで語るつもりはありませんが、大きな代償を払うからには、意味のある器を作りたいですし、私たちも、みんなにも、シンプルに器を大切にして欲しいなと思います。 その思いを込めての「Surplus Sale / サープラスセール」でもあります。

この企画展を行うことで私たちは器の廃棄を一定数やめられる。お客様はディスカウント価格で器を手に入れられる。まさにwin-winでエココンシャスでもある素晴らしい企画展だと思います。

今回のセールでご購入いただいた商品を例えばお友達にプレゼントして、あるいはご家庭で使っていただき、前述したことをトピックにあげるだけでも一つ環境への関心の高まりを促すことができるのではないでしょうか。

今回の「Surplus Sale / サープラスセール」にはもう一つテーマがあります。それは「環境への配慮」。普段当店では器が割れないように、かなり厳重に梱包をしています。環境の観点から見れば正直過剰とも言えますが、器が割れてしまうことを避けるためには必要です。

今回、当店では初めて新聞紙などの”中古包材”を使用します。普段膨大な量の梱包材を使用しているため、少しでも環境に影響の少ない方法を採りたいのです。皆様にはマイバックをご持参いただくようお願いいたします。紙袋もありますが、有料になります。

最小限の梱包にしたからこそ価格で皆様に還元できます。どうかご理解とご協力をお願いいたします!

お支払いに関しても一つご注意点があります。

今回はクレジットカードは使えません。クレジットカード決済で当店が負担している数%の手数料も価格に還元して、商品をなるべく安くご提供します。

ちなみに、現金PayPay、楽天Pay、d払い、AliPay、LINE Pay、au payなどのQR決済とキャリア決済は全てご利用可能です!(交通系は使えません)

カード以外のお支払いへのご協力も、よろしくお願いいたします。お釣りが切れてしまう可能性もありますので、非接触決済をおすすめします。

そしてもう一つ大事なお願いがあります。

「Surplus Sale / サープラスセール」期間中は、店内/店外含めて写真撮影をしないようにお願いいたします。来てくださったお客様全員に新しい驚きを感じて欲しいからです。インスタグラム等SNSやブログ等への出品作品の開示もしないように、どうかご協力お願いいたします。

長くなりましたが、普段とはちょっと違うお祭りのような感覚で、ぜひ遊びに来ていただけたら幸いです。終日ご予約不要です。

スタッフ一同、皆様のお越しをお待ちしております。

FOOD FOR THOUGHT 代表 五十嵐隆裕

 -

「Surplus Sale / サープラスセール」
FOOD FOR THOUGHT 上原店

1月28日(土)-1月31日(火)
OPEN 11:00~18:00 ご予約不要
・店内が混雑した場合は7〜9名のご入場規制を致します

・リースショップ関係者の方のご入場は固くお断りします

フードフォーソート上原店
〒151-0064 東京都渋谷区上原2-33-4 1F
03-6416-8294