Skip to content

Cart

Your cart is empty

Article: 「大和田友香 展」2/25(土)-2/28(火)上原店で開催!

「大和田友香 展」2/25(土)-2/28(火)上原店で開催!

「大和田友香 展」2/25(土)-2/28(火)上原店で開催!

初日11:00-13:00まではご入場チケットが必要です。

チケットは 2/18(土)22時より、当店チケット予約専門サイト (foodforthoughtshop.net)で受付を開始します。

フードフォーソートの人気企画「七五三展」「色の器展」などで大人気の大和田友香さん。念願叶ってついに当店初の個展開催です。

大和田さんの作品は、個々の単品を見ていただくよりも、塊で見て体系的に捉えてほしいと思っていました。

縦横無尽に手の向くままに作るわけでは無く、練りに練られたコンセプトの元に自らの作品をシリーズ化して命を吹き込む作り方。自分の作品を俯瞰で見ることができるのはジャンルを問わず優れたアーティストである証です。

どのシリーズも繊細で品があり、フェミニンかつオーガニックなカーブが魅力。技術は非常に高く、作品の作りは精密で一片の隙もありません。その高い技巧性ゆえ、大和田さんの作品には見る者を没入させる素地があります。

絶妙でエッジィな緊張感あるバランスの上に成り立っているポットや立ちものも、ウェイトバランスが最適化されているためか使っていて不安が全くないことに驚かされます。

釉薬のコントロールが生み出す大和田さんの色の器もまた素晴らしい。

それぞれ:

  • 天鵞絨
  • 深碧釉
  • 薄桜
  • 白縹
  • 月下

など「一体どんな表情なんだろう?」と私たちに想像を促す魅力的な名前がついています。ここからすでに大和田さんの作品と使い手のコミュニケーションが始まっているのです。

ちなみに、大和田さんの作品はどれも「今にも動き出しそう」で、まるで命があるもののようにも見えます。その印象を具現化したのが今回の個展ヴィジュアル。使い手が居ないテーブルで、作品たちが勝手にお茶会を始めてしまった場面を想像して写真を撮ってみました。

ぜひ上原店に掲出する個展ポスターもご覧ください!

とにかく春に向けて最高のパートナーとなること間違い無しの作品たちが揃います!FFTのお客さまにグッと刺さると確信しています。

上原店スタッフ一同、皆さまのお越しを心よりお待ちしております。

FOOD FOR THOUGHT

「大和田友香 展」
FOOD FOR THOUGHT上原店
2023年 2/25(土)-2/28(火)
11:00-18:00
初日の13時までは予約チケット制
以降は予約なしでお入り頂けます


*チケットは、2/18(土)22時より、当店チケット予約専門サイト (foodforthoughtshop.net)で受付を開始します。

FOOD FOR THOUGHT / フードフォーソート上原店
〒151-0064 
東京都渋谷区上原2-33-4 1階
03-6416-8294